« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

お台布巾

今日は比較的涼しくて楽でしたね😊今日から私もお盆休みです❣️

やりたい事の一つ。お台布巾を作りました。




母が作った最後のお台布巾。綺麗好き、お料理好き、家事全般が得意だった母は、手仕事も好きで家にいると何かしら作っていました。

頂き物のお手拭きタオルを縫ったお台布巾。とっても使いやすいんです。ボロボロになって、もう無い?って聞いて貰ったラストの一枚。本当に母の最後の一枚になってしまいました。

使うのもためらわれたのですが、お台布巾として使わなくては意味が無いと思って。漂白をするのでボロボロになってきたので、もう綺麗にして取っておこうと思っています。

で、新しく真似て6枚作りました。四角くぐるぐるミシン掛けしてあります。終わってから母のを見たら渦がもうひと巻きしてありました😆まぁいいか。

なんで?

久しぶりになんの予定も無い本日😁
家中の見えないふりの山😱を片付け中😭

なんで〜⁉️


数日溜めた洗濯物たたみ!山は解消されたのに片方ずつのチビ靴下がこんなに😱

毎度不思議ですが、我が家の息子たちが無い無いと騒ぎ出す時にも、片方は健在なんですよね〜😅

ワンペアずつは所定の場所に収まったので、後はし〜らない✌️😅

保護者会ランチ

昨日は国分寺のカレラというイタリアレストランでジュニアの保護者の皆さんとお食事会がありました❣️
このお店、とても美味しいんです❣️




夏休みだし、前日のレッスンがお休みだった事もあって保護者の参加が10名ということでしたが、ワイワイ楽しかったです。こういう機会は普段聞けない情報も入るし、私から見た子供達の様子をお話し出来るのでとっても大切です😊

案外、親の心配と子供の様子って違ったりするんですよね〜😆私は取り立てて褒めないし怒らないので😁返って安心してくれているかな〜😅

同じ子供の集団でも、学校ではない良さってあるし、大切だと思うんですよね。ジュニアは学年を越えて縦割りなので、助け合うし、下の面倒もよく見るし、何しろ"おみそ扱い"という昔の感覚が育つ気がします。

だって出来ないことは誰にもあるから。そこを認めて助け合って一緒に頑張るっていう感覚は、ギスギスした感じにならなくて、私はとても大切だと思います。

今年の定期演目、中々決まらなかったのですが、ほぼ確定しました。ハッキリしたらお知らせしま〜す❣️

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »