« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

カンテムス少女合唱団

今日はジュニアのレッスンが休みだったので、念願のサボー先生の合唱講座を聴講してきました。横浜からの帰宅中💦まずは「横浜美術館コンサート」としてロビーでカンテムス少女合唱団のコンサートがありました❣️美しくて素晴らしい演奏でした。柔らかな強さを感じました。







それからレクチャーホールでサボー先生の講座です。

16時から20時まで、最初は5名の方がカンテムスを振り指導を受けました。色々事故が起こっても😅少女たちが上手なので😆
先生が楽譜の読み込みなどについても話されたのですが、部分によっては邪魔をしない指揮も大事と。ホントにそうですね。

少しの休憩を挟んで少女合唱団、少年少女合唱団、混声合唱団と3つの合唱団と指揮者が演奏して指導を受けました。客観的に捉えることが出来てとても勉強になりました。サボー先生の指摘が的確で分かりやすかったです。

絵を観れなかったので残念😭でも8月に上野で観るからまぁ良しとしましょうか。




チャリティーコンサート

木曜日に5つの女性合唱団による東北と九州の復興支援コンサートがありました。私の指導団体はノイエ・ブルーメンが参加しています。今年で8回目。東北の復興も半ばなのに九州も大変なことになって、改めて地震の怖さを感じています。微力ですが、これからも参加して少しでもお役に立てればと思います。ご来場下さった皆様ありがとうございました❣️10万円を超えるご寄付は確実に各地に送らせて頂きます。

さて演奏はというと、それぞれ団の特徴に合わせた素敵なプログラムだったと思います(自画自賛😁)ノイエ・ブルーメンはお決まりのダンスナンバーも😊手拍子をして頂いて嬉しかったです💕

ゲストはメゾ・ソプラノの進美沙子さんと府中男声合唱団の皆さん。会場は進さんの美声に酔い、男声の迫力の合唱に湧きました❣️


打ち上げのノイエメンバー


芸人のゆず姉とピアニストの志茂貴子さんのお嬢さん


コンサートでも歌った「見上げてごらん夜の星を」を大合唱😌自然に手を繋いで輪になりました❣️


来年も予定しています。またのご来場をお待ちしています❣️

凛のコンサート

今日は女声アンサンブル凛の5周年チャリティコンサートに行ってきました。難しい曲が盛りだくさんで、流石‼︎アカペラもホールに柔らかく響いて素敵でした💕客演のバリトン、ヴィタリ・ユシュマノフさんの演奏も素晴らしかったです。終演後笑顔のメンバーに会えて嬉しかった〜😊

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »