年が明けました!

明けましておめでとうございます🎍

良いお天気の中、この三ヶ日ゆっくり休んでいます。今年は少し身体も大事にしないといけないですね。昨年は思った以上に身体が悲鳴をあげた一年でしたから😅

思えば、1つのことにのめり込むタイプも重症で💦、周りのサポートのお陰で何とか切り抜けて来たような・・・ 若さでは乗り切れなくなったと言うところでしょうか😆

今年は節目の戌年です。心配して下さる諸先輩方のご忠告に耳を傾けつつ、やっぱり元気な私らしい一年にしたいです😊

目標はソロでの演奏も続ける事!ですかね〜

今年もどうぞよろしくお願いいたします❣️

リサイタルしますッ

お久しぶり更新です。

相変わらずのバタバタ生活を送っている私が、なんと15年ぶりに歌曲のリサイタルなんぞをすることになっております。ブログには遅い告知ですがcoldsweats01 

9月13日(水) 

午後7時開演 6時半開場 

国分寺市立いずみホール 

入場料2,000円 全席自由

ピアノは志茂貴子さん。

実は今年50代最後の歳なんですよね。まぁ12月生まれなので正確にはまだなのですが。
で、このバタバタだけではなく、自分のライフワークとも言える歌曲を歌わなければと、強く思ったわけです。

仕事中心と言っても合唱指揮ですし、門下会などで自分も歌いますし、合唱団にも参加していますし、合唱ソロもさせて頂きますし・・・
本当に充実した日々を送っているので、何もこんなに大変な事をしなくても良いかな~とかって、思っちゃうんですよね。。。でも、やっぱり!私はリートを歌いたい!ということなんだと思います。

かなりポンコツになった記憶力と格闘しながら志茂さんに助けて貰って何とか頑張っている日々です。
悔いのない演奏を目指しますheart04

Photo

迎春

本当に暖かなお正月ですね。

母のいない初めてのお正月。ゆっくり静かな3日間でした。

4歳から始まった私と音楽の関係も50年をとっくに超えて、また新しい一年の始まりです。

こんな風に素晴らしい音楽との出会いを実現してくれた、亡き両親に心から感謝し、今年も悔いの無いように精一杯努力したいと思います!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

メサイア無事に終了しました

25日クリスマス。無事にメサイアを終える事が出来ました。満席のお客様でした。心から御礼申し上げます。

 いずみホール主催のコンサート。お客様の対応から何から、全てを行なって下さったホールスタッフの皆さま、ありがとうございました。

また、狭い舞台を広げたり、結構な難題を投げかけては対応して頂き、本当に感謝しています。素晴らしい舞台スタッフです! 

 この半年間の指導の中で多くのことを学びました。この経験を作って下さった市瀬寿子先生には本当に感謝しています。

合唱経験がないという方もいらして、この難しいメサイアをどう歌って頂こうかと頭を抱える事もありましたが、合唱の皆さんが晴れやかに笑顔で終えて下さって本当に良かったです

 お世辞を言わない、世界的に活躍されている演奏家が😊合唱良かったですよ!って褒めて下さって💕最高のクリスマスプレゼントになりました。

 年内の仕事はこれで終了です。とは言え、来年の準備などあるのですが💦この散らかった家を少しは綺麗にして年を越さねば😅

 

ロ短調ミサ終わりました

昨日、無事にバッハ ロ短調ミサ曲を終えることが出来ました。ご来場くださった皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

駒井ゆり子さんとの二重唱は本当に良い経験になりました。ゆり子さんの伸びやかな美しい声に合わせて歌えたのは幸せです。私にとっては難しい音域でしたので客席に通っているか不安を抱えていましたが、アルトの北條加奈さんが客席での音を聞いて下さりアドバイスも頂きました。お二人との楽屋トークも楽しかった!オケも本当に素晴らしく、柔らかな古楽器の音にのせて歌える喜びを心から感じる事か出来ました。

それにしても、バッハは凄い。合唱のハーモニーの移ろいが尋常ではありません💦どの曲も本当に難しい!でも最高に美しい!!

ゲネプロから本番まで歌い続けてざっくり2回ロ短調ミサを歌うという作業と、プラス二重唱の緊張とで、終わってロビーにも出られず楽屋に入って座りこんでしまいました。ロビーで待ってくれていた方々、本当にごめんなさい。

今日は体が鉛のように重く、こんなに疲れたコンサートは久しぶりでした。

昨日27日は4月に亡くなった母の月命日でしたので、特別なロ短調ミサになりました。母に贈り物が出来たかな。

私にいつもチャンスを下さる市瀬寿子先生に心から感謝いたします。それから国分寺チェンバークワイアの皆さん、ゲスト団員の皆さんにも!ありがとうございました。







バッハ ロ短調ミサ

昨日、ロ短調ミサのオケ合わせがありました。まずは歌わせて頂く二重唱から💦 駒井ゆり子さんのなんと伸びやかな歌声❣️低い音域に奮闘しているこんな私の声が合っているのだろうか💦💦

もうこうなったらやるしかない!って当たり前か😱市瀬寿子先生から最後に、よくお勉強しました って、あぁ、励まして頂いてすみません🙇🙇 もう明後日ですけど💦修正入れて、本番に臨みます❗️

で、合唱。こちらは音域的に歌いやすく、素晴らしいオケに合わせて調子に乗っていたら最後声がかすれてしまいました😱先生の指揮に答えるべく、己の力量をつい超えて配分忘れる私です⤵️今日もオケ合わせがありますから、こちらも修正しなくては。ああ、一体いつになったら思う様に出来るんだろう…

兎にも角にも、本番は目の前です🎶






メサイアの指導が終わりました

先日6日は私が担当するメサイアの指導最終日でした。指揮者の市瀬寿子先生から、誰でも初めての時はあるから頑張りなさいと励まして頂きながら、なんとか最後までやり通す事が出来ました。
先生と隔週で交代する形でおよそ半年。こんな良い環境でさせて頂けるなんて、本当に感謝しかありません。自分としては頑張りましたが参加されている皆さまにどれだけの事がお伝え出来たでしょうか・・・。今まで指導させて頂いた第九やカルミナなどに加えて、新たにメサイアを経験させて頂けた事は、本当に大切な宝物になりました。
後は市瀬先生のご指導とオケ合わせなどで本番に向かって行きます。12月25日。本番には私も合唱に入ると思います。また皆さんとご一緒できる事か喜びです。沢山のお客様にご来場頂きたいです!皆さん応援よろしくお願いします!
チケットなど、お問い合わせは国分寺市立いずみホールまで。042-323-1491


メサイアの予定変更について

メサイアの予定変更があります。

下記ホームページにをご覧ください。

よろしくお願いいたします。

http://umimusik.jimdo.com

メサイアの次回予定について

メサイアの予定をUPしました!

ホームのページに有ります。

下記からご確認ください。

http://umimusik.jimdo.com

今月もおわりです

相変わらずのバタバタで、今月もわずか数日になってしまいました。今朝息子から去年の家族旅行は今日だったよと言われてびっくりしました。母の病気が分かり、全員で旅行するとの母の希望で、私の兄弟家族13名で出かけたのでした。あれから一年が過ぎたのですね。

母が亡くなってからも仕事は頑張っていましたし、元気に過ごしているのですが、前向きなやる気!があまり出なくておりました。体がpause状態とでもいいますか💦それがこの8月ぐらいからやっとフットワークが軽いというか、なんだか動きが出てきたみたい。知り合いの音楽会やらオペラやら、隙間をぬってでも出掛けられるようになりました。

で、今日はメサイアの合唱指導の後、岩田健志さんが出ると言うのでカルメンを観に行ってきました。水曜日には成井木綿子さんのピアノを聴きに行くことにしています。

11月27日のバッハロ短調ミサでは、一曲ですがデュエット曲を歌わせて頂く事にもなりました。今したい事、すべき事を全力で。前向きに動き出しましょう。

«夏の終わりに